ネクスタム廣瀬里司の出力

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年04月20日:アーキテクチャーとは「エンジニアの発想」のこと

<<   作成日時 : 2011/04/21 08:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0






こんにちは。

いつもありがとうございます!


毎日ブログを更新しようと思うと、サボってしまうものですね。

ご無沙汰しております。




ITPro:記者の目【アーキテクチャーとは「エンジニアの発想」のこと】

アーキテクチャーがどうのこうのは置いておいて、「言葉」って大切ですよね。

特に我々の商売は、「言葉」が重要。

日本語は曖昧な言葉が多いので、伝言ゲーム的システム開発では意味を取り違えると全く違ったものが出来上がったりします。

不幸です。




なので、言葉をイメージ図で表現したり、絵にかいたりする手法などがあります。

美しい文学的表現など不要で、ユニークな言葉を用います。

それが普段の日常ではそっけない感じをうんでしまったりしますね。

「あの人、冷たい・・・」のような。

人としてあるべき姿とシステム開発者としてのあるべき姿。

違いはないと思います。

人として優れている人は、開発者としても優れている。

ただ、開発者として優れている人は、人として優れているとは限らない。





ということで、ゆるくエントリしていきたいと思います。






--------------------------------------------------------------
就活中の学生さんのために、就活のスケジュールを管理できるAndroidアプリ。
【Android無料アプリ】就活生必見。ナイハン-内定ハンター #naihan
--------------------------------------------------------------



--------------------------------------------------------------
2012年度新卒採用実施中!
是非会社説明会に参加してみてください。
--------------------------------------------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年04月20日:アーキテクチャーとは「エンジニアの発想」のこと ネクスタム廣瀬里司の出力/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる