ネクスタム廣瀬里司の出力

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年01月12日:SI業界の未来

<<   作成日時 : 2011/01/12 14:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




こんにちは。

いつもありがとうございます。


他人事ではないので、所感を書きます。
(所感と言っても、いつもと内容は同じなんですけど。。。)


ITPro:海外に送り込む若手を大幅増員して育成



記事にもあるように、「富士通、NEC、日立製作所、NTTデータがそろって、欧米やアジアで活躍する「グローバル人材」の育成強化に乗り出す。」とのこと。

大手SIerは、昨今海外のベンダーをM&Aで吸収しています。

日本のメーカーの海外進出や、海外への比重を高める中、当然の動きです。

−抜粋−
IT調査会社の米IDCによれば、世界のIT市場は2011年に5.6%のプラス成長を達成する見込みだ。これに対して日本は0.4%の成長にとどまる見通し。海外事業の強化を急ぐ国産ベンダーにとって、グローバル人材の育成は待ったなしである。
−ここまで−

上記のとおり、世界のマーケットは拡大を続けますが、日本のマーケットは今後縮小していくと私は見ています。


先日のひがやすをさんのブログ(SI業界からはさっさと抜けだしたほうがいい)にもあるように、SI業界から抜けてサービスを立ち上げる側にまわらないと、中小企業は生き残れません。

ということで、徐々にサービスを生み出す側へシフトしていくのが、ネクスタムの戦略です。

少しでも世の中の役に立てれば!










提案型SE/システム営業/開発リーダーの育成?戦略コンピュータ
日刊工業新聞社
東矢 謙一

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 提案型SE/システム営業/開発リーダーの育成?戦略コンピュータ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年01月12日:SI業界の未来 ネクスタム廣瀬里司の出力/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる