ネクスタム廣瀬里司の出力

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年12月19日:東京de寺子屋

<<   作成日時 : 2010/12/20 15:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0





こんにちは。

いつもありがとうございます。

まいどお馴染みの「東京de寺子屋」に参加してきました。


はい!

勉強になります。



今回は、学徒動員についてのお話でした。

4名の方を取り上げて、講師の山口先生がご説明くださいました。

いつもそうですが、表裏・陰と陽といった二面性が必ずあるということを理解していないと、偏った情報しか入ってきません。

また、偏った考え方になってしまいます。

特に大東亜戦争といった題材は、とても複雑であり、こうだ!と一言で片付けられるものではないです。

事実と感情、全体と部分。

どこをどう取り上げ、解釈するかが大切だと思います。

奥深いですよね。

だからこそ、コツコツと勉強することが大事なのです。

私も学び続けます。




終了後は寺子屋忘年会!

いろいろな方と会え、刺激をいただくとワクワクしますね!!

来年は歌を詠む合宿を行うそうです。

感性が磨かれますよね。

是非参加してみたいと思います。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年12月19日:東京de寺子屋 ネクスタム廣瀬里司の出力/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる