ネクスタム廣瀬里司の出力

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年09月06日:徒弟制度

<<   作成日時 : 2010/09/07 10:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0




こんにちは。

いつもありがとうございます。


ご存知かもしれませんが、私はテレビ大好きです。

龍馬伝、ゴルフ番組、カンブリア宮殿、ドラマ、海外ドラマ、スポーツ中継、アニメなど幅広く見てます。

ただ、スポーツ以外は録画です。

ひたすら録画です。



ということで、今日は録画して溜まっていた「ガイアの夜明け」を何週分か見ました。

その中で、直近の回、「“ゆとり世代”を鍛えろ!〜人間性をみがく 魂の人材育成〜」が印象に残りました。


ケータイも恋愛も4年間は禁止という、厳しい「丁稚奉公」スタイルを貫く横浜市の秋山木工という家具製造会社。

一方、商社の丸紅でも「即戦力」として新入社員を育てる新たな取り組みについて紹介されました。



ゆとり世代はゆとり世代で頑張ってるんですよね。

ただ、大人が考えた変な仕組みに組み込まれた結果、ダメダメになってしまっています。

だから、大人が責任をもって、きちんと教育しなければなりません。

取り上げられた丸紅の新入社員の2名は、早稲田大学と名古屋大学という一流の大学を卒業してました。

頭は良くても全く使えない感じでしたね。

今までの人生が想像できます。

これから泥臭いことをたくさん経験して、力をつけていってもらいたいですね。



一方、秋山木工は凄かったです。

ある意味理想的です。


4年間は丁稚として働き、その後4年間は内弟子として経験を積む。

そうして、一流の職人として巣立っていくそうです。

続く人は少数のようですが、人間を鍛えるというポリシーは私も大賛成です。

余計なものをシャットダウンして、仕事にのみ本気で打ち込む。

本気でやれば、どんな人間も変わりますし、結果も出ます。



携帯電話も禁止、恋愛も禁止、女性だろうと入社したら坊主。

六畳二間に五人で寮生活。

朝は5時から全員の朝食を作り、6時からはランニング。

7時から仕事開始で夜11時まで仕事。

その後、自主練習?

土曜日、日曜日も関係なく働き、休みはお盆と正月だけ。

もう虎の穴ですね。



社長や先輩方が、厳しくも愛情いっぱいの指導をされ、続けられれば、技術はもちろん人としてひと回りも二回りも大きくなること間違いありません。

そんな愛情が画面を通して伝わってきました。

私も頑張らねば!!






Voice (ボイス) 2008年 12月号 [雑誌]
PHPソフトウェア・グループ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Voice (ボイス) 2008年 12月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






上司泣かせのゆとり世代戦力化作戦?「6つの凡事徹底」で、困った部下が変わる!
幸福の科学出版
真藤 孝一

ユーザレビュー:
上司の混乱と不安を解 ...
これは社員教育に使え ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 上司泣かせのゆとり世代戦力化作戦?「6つの凡事徹底」で、困った部下が変わる! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年09月06日:徒弟制度  ネクスタム廣瀬里司の出力/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる