ネクスタム廣瀬里司の出力

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年08月07日:定期勉強会

<<   作成日時 : 2010/08/09 14:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0







こんにちは。

いつもありがとうございます。



本日第一土曜日ということで、勉強会です。

今回から一時間、歴史教育を取り入れました。

偉人から学ぶ、過去の出来事から学ぶ。

偉人の生き方や考え方から、物の見方などを学ぼうというものです。


ということで、第一回は「白洲次郎」。

去年結構話題になったので、入門編で取り上げました。

講師は新人。

一生懸命下調べをして、みんなにレクチャーしてくれました。

社員でも本を結構読んでいたり詳しいものもいましたので、補足でいろいろ教えてくれました。

私もそこそこ去年勉強したので、それなりに補足。



大切な事は、何故その人が今注目されているのか、何をしたから有名なのか、なぜそのようなことを実行したのか、なぜそのような考え方に至ったかなどです。

例えば、「1192年に鎌倉幕府が出来ました」ではなく、どういう背景で出来たのか、何故鎌倉かなどを知ることですね。


実際に手探りでのスタートですので、第一回にしては、非常によい出来でした。




あわせて、いつものベクトル合わせと社内プロジェクトの検討会議を行ないました。

前々回よりも前回、前回よりも今回と内容がよくなっています。

みんな成長している証ですね。





夜は、「第二回小島さんと愉快な仲間たち飲み会」がてっぺんにて開催されました。

前回より規模が倍増。

20名以上の参加がありました。

ここまで人数が多くなりますと、全ての人と話すのは不可能でした。
(勝手に一人で楽しんでいたとも言いますが・・・)


普段ご縁のない業種の方など、新たなご縁ができるのは嬉しいことです。

いつもありがとうございます!

第三回目も期待しています!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年08月07日:定期勉強会  ネクスタム廣瀬里司の出力/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる