ネクスタム廣瀬里司の出力

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年05月29日:歴史について勉強する その2

<<   作成日時 : 2010/05/31 13:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0






こんにちは。

いつもありがとうございます!!!

龍馬を語る会の後に、演劇を見に行きました。


『motherマザー 〜特攻の母 鳥濱トメ物語〜』



特攻の母と言われた鹿児島は知覧の富屋食堂の女将、鳥濱トメさんの演劇です。

以前、新宿になる薩摩おごじょというお店に行ったときに紹介されたためです。

ちなみに、薩摩おごじょはトメさんのお孫さんがやっている薩摩料理のお店です。



講演は再講演でした。

人気があるのですね。

チケットがとれなかったので、半ばあきらめていたのですが、知り合いの社長さんにお譲りいただき、無事鑑賞。

龍馬を語る会の流れで、ザメディアジョン山近社長ヒカリシステム金光社長らと一緒に行きました。


私は、演劇自体鑑賞が初めてだったので、とても楽しみにしていました。

場所は、天王洲の銀河劇場。

綺麗な会場。録画ではない、生の人の声。見ている人の息使い。

雰囲気を楽しむことができました。
(泣いている人が多くて、それらが多少気になりましたが。。。)

内容はというと、実際に知覧に行って、様々なものを自分の目でみたり、生の声を聞いたり、実際の遺書を見たりしているので、私にとってはリアル感に欠けました。
(主役のトメさん役の大林さんがデカすぎたのもリアリティに欠けた一因?)

うちの社員は私の隣で泣いてましたが。。

ただ、再々講演が決定しているということで、特攻隊にまつわるエピソードに今まで関心がなかった方には入門編としてよいと思います。



鑑賞後は、社長のみなさんと学生さんと台湾料理を食べながら、アウトプット。

中華料理か台湾料理か、よくわかりませんでしたが、美味しかったです。


食べながら、それぞれの感想を語り合いました。

厳しいツッコミもちらほら。

楽しく勉強させていただきました。


食事会での一番印象的な言葉は、「PDCAサイクルをしっかりとまわす。」ということ。

人前で話すのが苦手でどうすれば、上手く話せますか?という質問に対する金光社長の回答。

どんなアクションにも適用できますね。

言われてみれば、納得です。

あと、「自分の言葉ではなく、いい言葉を沢山聞き、それをパクってあたかも自分の言葉のように喋る。」ってのも、なるほど!でした。

貴重なお時間、ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NTV mother
巷でうわさの・・・アレです!2010年05月29日:歴史について勉強する その2 ネクスタム廣瀬里司の ... 『motherマザー 〜特攻の母 鳥濱トメ物語〜』 特攻の母と言われた鹿児島は知覧の富屋食堂の女将、鳥濱トメさんの演劇です。 以前、新宿になる薩摩おごじょというお店に行ったときに紹介されたためです。 ちなみに、薩摩おごじょはトメさんのお孫さんが ...(続きを読む) 迷惑スパムメール大嫌い!: 【スパムメール】*****, welcome. Today we ... clothing ... ...続きを見る
素晴らしい日々
2010/05/31 17:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年05月29日:歴史について勉強する その2 ネクスタム廣瀬里司の出力/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる