ネクスタム廣瀬里司の出力

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年05月29日:歴史について勉強する

<<   作成日時 : 2010/05/31 10:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0







こんにちは。

いつもありがとうございます!!!


午後から「坂本龍馬を語る会」に参加しました。

調整や交渉の達人である龍馬から営業方法を学びたかったのです。

参加してみて、深く「龍馬」を学ぶというよりは、歴史や偉人について勉強する会と感じました。

以下の偉人を皆さん、ご存じですか。

・白洲次郎
・八田與一
・二宮金次郎
・徳川家康
・小泉八雲
・伊能忠敬
・横井庄一
・坂本龍馬
・吉田松陰
・中江藤樹

名前を聞いたことがある人、何をやった人か、わかりますか。



講師の講義の後、経営者から先生、若手社会人、学生と立場の違う方々が参加していましたが、それぞれの感想や想いを語り合いました。

めちゃくちゃ勉強している方、地元土佐出身の方、龍馬に思い入れの強い方。それぞれの貴重な意見を伺いました。


印象に残っているのは、当時の考え方にはなかった「損得」で龍馬は動いていた、ということです。

何が損で、何が得なのかを、現場にいって見抜くチカラ。

現場に足を運ぶ行動力。

それらが抜群だったようです。

亀山社中を設立したなどアイディアは、ほとんど他人のもので、その点は優れてはいなかったようですね。



結論:自分はまだまだ無知である。無知ほど恐ろしいことはない。









「坂本龍馬」クリアファイル【写真・名言】
歴史城

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年05月29日:歴史について勉強する ネクスタム廣瀬里司の出力/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる