ネクスタム廣瀬里司の出力

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年05月26日:ディベート

<<   作成日時 : 2010/05/27 13:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1




こんにちは。

いつもありがとうございます!!!



日本ベンチャー大學の講義を見学しました。

本日の講師は、前衆議院議員 赤池誠章様でした。

講義は、学生がチームに分かれ、トーナメント形式でディベートで戦うという内容です。


始めのうちは、議論にならず、お互い自分たちの言いたいことを言ってるだけでした。

自分たちの主張の根拠も弱いし、相手の主張の矛盾をつくようなこともありません。

しかし、一戦消化していくたびに、みるみるうちにレベルが上がっていきました。

見ていて面白かったです。


先生が途中でアドバイスをいろいろしてくれるのですが、その中で仰っていたことを紹介します。

「ディベートには型がある。立論にて定義・プラン・メリット(肯定側の場合)という型にハメる。」

「相手の主張を崩していくことが重要であるが、自分たちの主張を復唱することも大切。聴衆への印象が違う。」

また、その他の気づきとして、

「データに基づく根拠の大切さ。主観や感情論では人を説得するのは難しい。」

がありました。

仕事をしていく上で、当たり前のことばかりですが、とても大事なことですね。

当たり前のことが当たり前のようにできることが難しい。

だからこそ、継続して訓練が必要です。



会社でもディベート大会を定期的にやっていきます!

本講義の関係者の皆様、ありがとうございます。






ディベートの達人が教える説得する技術 ~なぜか主張が通る人の技術と習慣~
フォレスト出版
太田 龍樹

ユーザレビュー:
最悪・・・レビューで ...
やられた星5はサクラ ...
あまり使える本ではな ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
2010年05月26日:ディベート ネクスタム廣瀬里司の出力/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 06:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
赤池誠章です。
日本ベンチャー大學の講義では、最後まで出席して下さり、ありがとうございました。ブログに書いて頂き、感謝です。
同郷ということもあり、今後もご指導をよろしくお願いいたします。
http://www.akaike.com
赤池まさあき
2010/05/29 03:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年05月26日:ディベート ネクスタム廣瀬里司の出力/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる