ネクスタム廣瀬里司の出力

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年04月07日:名古屋へ

<<   作成日時 : 2010/04/11 11:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


こんばんは。

いつもありがとうございます!!!


採用活動のベンチマークのために、名古屋へ行きました。

出会って初日に私の無理を聞いていただいた名古屋眼鏡の小林社長の寛大なるご対応によるものです。

名古屋の地に降り立ったのは、めちゃくちゃ久しぶりでした。

風が強くて東京より寒かったです。


住所を頼りにiPhone片手に迷わず名古屋眼鏡本社へ。

知らない土地でもiPhoneがあるとGPSで現在地を取得し、ナビしてくれるのでまず迷いません。

有り難いデジタルツールですね。


まず、最初にお茶のペットボトルをいただきました。

そのペットボトルには、ラベルの部分が剥がされて、手作りのラベルがはってあります。

そして、参加してくれてありがとうという旨と参加者の名前が入っています。

一つ一つ手間をかけてくれていることを思うと、非常に嬉しいですよね。

画像



会社説明会開始です。

まずは、オープニングの映像が流れます。

社員の方からの「ようこそ」という気持ちが伝わります。


そして、社長に寄るトップスピーチ。

一時間強の時間ですが、いつもオーバーするそうです。

とにかくこの一時間だけで、名古屋まで出張してきた元は回収できました。

元気の良さ、明るさ、メリハリ、自分の課題としているものを全て備えています。

私は魅了されてしまいました。

名言もたくさん出てきます。

画像



続いて、社員の方への質問会。

営業、商品企画、コールセンターの部署の方々です。

総じて、感じたことですが、社員の方々がしっかりしているのは当たり前なのですが、

愛嬌があったり、空気を読めたり、人間臭かったりと魅力満載です。

みなさん、社長の鏡です。

すごさと共に自分がなんて情けないという気持ちでいっぱいでした。

感じて、行動して、始めて学んだことになります。

感じるだけではなく、実践します。


その後、ザメディアジョン山近社長のスピーチ、小林社長と山近社長の対談バトルと続きました。

最後に会社の見学を実施。

会社の隅々までオープンに見学させていただきました。

これまた素晴らしいの一言です。

特に、トイレはピカピカ。トイレに掲げている、「トイレ掃除の効果」だったか忘れましたが、文章が素晴らしく、朝一番に写真をとってしまいました!

また、説明は社員の方が行ってくれましたが、その説明力も見事でした。

自分がサラリーマンだったら、この会社で働きたいと真剣に思いました。

画像


画像


画像


画像

画像



エンディングの映像も愛嬌がある感じです。

スペシャルゲストということで、私の名前も入れていただき、感謝です。

本当に人の事を考え、人のために行動している会社です。



午後は一時面接の見学をさせていただきました。

どういう質問をしているのか、勉強させてもらいました。

参考にさせていただきます。




名古屋駅の近くで、次はラブリークイーン株式会社とザメディアジョンのコラボレーションセミナーの見学。

ラブリークイーン井上社長は去年社長を引き継いだ方です。

年もあまり離れていないですが、さすがでした。

非常に自然体で、雰囲気のある方です。

スピーチでは、非常にわかりやすくお話をされており、参考になりました。

時間を忘れて聞き入ってしまいました。

画像


最後にはハッピー体操を披露され、参加した学生のみなさんもやられました。

みんな笑顔になっている姿が印象的でした。

画像




大遅刻で名古屋眼鏡様の懇親会に参加。

ここでも小林社長がいろいろな意味で炸裂してました。

本当に人を引きつける方です。

二次会にもお誘いいただき、本当にありがとうございます。

社員がいる前でも苦労話をオープンにされている姿にシビレました。

信頼関係が固く結ばれています。


そんな理想的な会社を見学させていただき、重ねて御礼申し上げます。

ありがとうございます。


小林社長、井上社長、山近社長、名古屋眼鏡の社員の皆様、鞄持ちの武林くん、本当にありがとうございます!!!


見学に行っている間もしっかり仕事してくれるネクスタムのみんなも、ありがとう。


〜名言集〜
・失敗が多いのは、それだけ挑戦しているということ。
・社長になって見えてくるものは、トイレの汚れ、人間関係、未来のこと、決断の大きさ、情報量と質。などなど。
・起きたらすぐにやる事を決めておくとすぐに起きられる
・毎日朝が迎えられるだけで幸せである
・頑張ってくれたから感謝するのではない、感謝するから頑張ってくれるのです
・全社員にモーターがついていないと早く走れない
・勉強したことを、活かして、結果にしないと意味がない。
・良い言葉のシャワーを浴び続ければ、人間よくなる
・感謝するから幸せになれる
・気づけない人は、仕事が楽しくできない
・隙間時間で何をするかで、大きな差がつく
・朝早く起きると世界が変わる
・いい会社は朝が早い
・若者よ、視野を広げろ
・明日の自分で勝負する
・今から、ここから、自分から
・過去と他人は変えられない。変えられるのは、未来と自分だけ。
・あきらめないということは、今やっていることを続けることではない。
・しごとがたのしい!会社が楽しい!って、どういうことですか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年04月07日:名古屋へ ネクスタム廣瀬里司の出力/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる