ネクスタム廣瀬里司の出力

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年04月23日:第四回会社説明会&ドラッカーセミナー

<<   作成日時 : 2010/04/25 00:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0



こんばんは、いつもありがとうございます。


今日は、四回目の2011年度新卒向け会社説明会でした。

今年の最終回です。

前回少し触れましたが、今日もあいにくのお天気でした。

なんでやろ?

前回は元気な学生さんが多かったですが、今日も元気がよかったです。

また、好印象な学生さんが多く嬉しかったです。

これから、選考が進んでいきますが、お互いによく知って理解し、いいご縁があることを楽しみにしています。

本当にわくわくします!!


説明会では自分の人生観について、大半の時間をかけて説明しています。

自分の経験を踏まえての話ですので、説得力があります。

ただ、経験していない人には、「へえー」で終わってしまうのかもしれません。

また、自分のこととして捉えることができないかもしれません。

近い未来に苦労して欲しいのですが、年をとってから取り返しのつかない人生にだけはしてほしくありません。

そんな想いをこめていますが、伝わらないのであれば、それは私の伝え方が悪いからです。

大変申し訳ないです。



夜は品川に移動して、ドラッカーのセミナーを受講しました。

経営者向けでしたが、少し刺激を受けてもらおうということで、弊社の社員全員参加としました。

結果として大いに勉強になったようです。

もちろん、私もです。

50名弱の方々が集まっておりましたが、みなさん勉強熱心ですね。

また、元気な方々が多いのが印象的です。

自社にこもってネガティブになっているよりは、外に出て情熱的に行動している人のほうがいいですよね。


このようなセミナーでは、ラッキーなことにいつも短いですがスピーチをさせていただく機会をいただきます。

このような機会をいただいて、本当にありがたいです。




セミナー終了後は、今日学んだことを魚に打ち上げをしました。

いつも元気にみんなで協力しながら、高め合っていきます。



〜本日の学び/気づき〜
・行動を変えるには、思考を変えないと成果は出ない。

・時間をまとまりで管理する。(いかにまとまり時間を作るか。そのために不要なものを廃棄するか。)

・時間とは、行動するための燃料である。

・集中するためにはやめることだ。(生産的でないことをやめる)

・成果をあげるためには、自分が組織で何ができるのか/すべきか。

・自らの強みを知る/使う/磨く。

・強みは仕事を通じてしか発見できない。

・本は読むものではない。実践するものだ。

・成果を出すには、やるか、やらないかだ。



佐藤先生、ありがとうございます。




実践するドラッカー【思考編】
ダイヤモンド社
佐藤 等[編著]

ユーザレビュー:
ドラッカーの入門書に ...
ドラッカーの実践参考 ...
大海原を航海する羅針 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



実践するドラッカー【行動編】
ダイヤモンド社
佐藤 等

ユーザレビュー:
実践し、成果を上げる ...
経営者の必読書実践力 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年04月23日:第四回会社説明会&ドラッカーセミナー ネクスタム廣瀬里司の出力/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる