ネクスタム廣瀬里司の出力

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年03月01日:働きがい?

<<   作成日時 : 2010/03/02 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

今日から3月ですね。

早いものです。

「働きがいのある会社」1位に輝いたワークスの経営 “興奮のフィールド”を与え続ける〜牧野正幸CEO



厳しい会社だと思います。

それでも、後で振り返って「よかった」、「楽しかった」「成長できた」と感じるから魅力があるのでしょう。


楽しく働きたいという思いは誰にでもあります。

しかし、意外とその瞬間は楽しく感じないものです。

どんな仕事もしんどいもの。

楽な仕事なんてないですよね。

だからこそ、後で振り返って笑えることや満足感があることが重要です。


社員の満足度をはかる、以下のようなアンケート項目があります。

・この会社は、入社した人を歓迎する雰囲気がある
・何か特別なことがあれば、皆で祝っている
・人種に関係なく正当に扱われている
・総合的にみて、「働きがいのある会社」だと言える
・この会社の人たちは、仕事を達成するための努力を惜しまない
・従業員は責任ある仕事を任されている
・楽しく働ける会社である
・この会社で働いていることを、胸を張って人に言える
・従業員を解雇するのは「最後の手段」とされていると思う
・性別に関係なく正当に扱われている
・年齢に関係なく正当に扱われている
・この会社は、悪意のないミスに対して寛容である
・温かい雰囲気の会社である
・自分たちが成し遂げている仕事を誇りに思う
・この会社には、「家族」「仲間」といった雰囲気がある
・経営・管理層は、事業を遂行する能力が高い

自社はどれくらい「○」がつくのでしょうか。

流石に気になるところです。

社員の声に耳を傾けつつ、少しでも働きやすくなればいいです。

自分は方向性を示すことが仕事なので、実際はみなと協力しながら作り上げていきたいです。

そういう面白みがネクスタムの醍醐味ですよね。





小さな会社・儲けのルール?ランチェスター経営7つの成功戦略
フォレスト出版
竹田 陽一

ユーザレビュー:
初めて読む人にはおす ...
泥臭いが真理と思える ...
大企業以外、どんなビ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年03月01日:働きがい? ネクスタム廣瀬里司の出力/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる