ネクスタム廣瀬里司の出力

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年02月05日:中古マンション、瞬間蒸発

<<   作成日時 : 2010/02/07 22:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0



こんばんは。

あまり自分の専門ではない話ですが、少し所感を述べてみたいと思います。

中古マンション、瞬間蒸発



いろいろなところで、一軒家をもつべきか、マンションを買うべきか、賃貸で過ごすかが議論されています。

私は、現在賃貸ですが、今後どうするか真剣にあまり考えていません。

田舎育ちの日本人としては、自分の城を持ちたいということで家を建てるのが、自然の気持ちだと思います。

でも本当に家をたてるべきか、買うべきか・・・よくわかりません。

本音は、広々とした自分の家がほしいですよ。



そもそも、大変な額のお金が必要になります。

ライフスタイルが年連を重ねるごとに変化しますが、それにあわせることには増改築などさらにお金がかかります。

家族が多くなったり減ったりとなったら、それにあわせて維持しないとなりません。



ほんで、日本は狭いです。

山林を除けば、さらに狭いです。

だから土地が値上がりすると信じられてきました。

本当に値上がりするのでしょうか。


また、現在は地方が疲弊しているとさかんに言われています。

本当に地方には仕事がありません。

だから、都市圏にみな出稼ぎのように仕事を求めて集まってきます。

しかし、都市圏で家を買うのは至難の業です。

土地は地方にあるのです。

このギャップはどう埋めていけばいいのでしょうか?


他に考えなければならないことは、高度成長期と違って、今後年収が右肩上がりに上がっていくのかどうかです。

繰り返しになりますが、家は非常に高額な買い物です。

給料据え置きや下がっていくような世の中であれば、それにあわせて、自分の住むところもグレードダウンしていければいいですが、家を買ってしまえばそういうわけには行きません。

特に見栄っ張りの日本人は自分の生活レベルを下げるということに非常に抵抗があるそうです。

貧乏なのに立派な家を立てて生活が苦しくなる、家貧乏みたいな。



月10万円の家賃の賃貸に30年住めば、総額3,600万円かかります。

だから、家を買っても同じだけ支払うんだから、家買った方がいいって言う人が多いですね。

月10万の家賃を支払うのが前提ですが、前述したとおり、グレードダウンせざるを得ない状況になったら、賃貸の方が柔軟に対応出来ます。

適当に思っていることを書いてみましたが、脈絡のない文章でスミマセン・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
2010年02月05日:中古マンション、瞬間蒸発 ネクスタム廣瀬里司の出力/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/05 20:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年02月05日:中古マンション、瞬間蒸発 ネクスタム廣瀬里司の出力/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる