ネクスタム廣瀬里司の出力

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年12月05日:勉強会

<<   作成日時 : 2009/12/11 10:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


本日は月に一度の勉強会でした。


今回、外部講師を初めて招きました。


ブレイン・サプライの岡社長です。

画像



マーケティングと統計心理学についてご講義いただきました。


参加者全員大満足のセミナーとなりました。

画像



本当にありがとうございます!




いくつか気づきや思いを。


・準備は入念に。

・競争相手は時代。何をするにもタイミングを外すと意味がない。

・相手のことを知ることが大事。

・表面上の情報では本当の情報を集める。

・自社の教育に心理学の勉強を取り入れる。






午後からは通常の勉強会+2011採用の取材/写真撮影。


写真撮影は意外と難しいということを去年感じていました。


初めての社員はぎこちなかった感がありましたが、他のメンバは一発OKが多かったですね。


取材は会社の方針やどのような学生を採用したいか、一人ずつライターさんにインタビューを受けました。


今回は自分の気持ちが伝わったのか、少し不安です。


できあがりをしっかりチェックします。





撮影の合間合間で理想の会社について考えようというディスカッションをしました。


私はディスカッションには加われませんでしたが、それなりに進めていたようです。



結果を見ての所感。

・個々の考えがわかったことは嬉しい。

・手当てや設備、労働環境など物質的な面での理想が多かった。
 精神的な充足を求めてほしかった。まだ先かな?

・本当に私とポリシーが一緒なのか、不安を覚えた。
 まだまだ、力不足を感じた。

・物質的な面は後付なのが、理解できていない。






その他、勉強会では教える側が苦労しているように見えました。


人に教えるのは難しいですね。


経験を積むことと準備が大事です。


相手のことを考えて、工夫に工夫を重ねて、相手が理解し、納得するよう次回以降につなげてください。






勉強会終了後は、社員の誕生会。


ご家族もご招待して、実施しました。


子供をあやすのに一生懸命で本人が楽しかったのか、今度聞いてみます。


それにしても、うちの社員は私を筆頭に店の文句ばかりです。


気になる点があるから、ついつい口に出てしまいますが、あまり前向きではありませんね。


気をつけます。


いいところを探すように・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年12月05日:勉強会 ネクスタム廣瀬里司の出力/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる