ネクスタム廣瀬里司の出力

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年12月23日:おやすみ

<<   作成日時 : 2009/12/24 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0




お天気もいいので、ウォーキングしてきました。


病み上がりなので、走るのはやめました。


走る場合は、割と頭が空っぽになって、逆にいいアイディアが浮かんだりします。


逆に、歩いていると結構目にいろいろなものが入ってきます。


それもまた面白いです。


同じ道を通っているのに、多くのことに気づきます。


たまには歩くのもいいかなあと思いました。

画像


二子玉川の開発も徐々に形になってきました。




<開発費やSE単価が下がるのをSEは静観してよいのか? >
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20090824/335955/
記事自体は、少し古いですが。


要約すると、

・多くのSEは、単価や開発費が下がるのを気にはしているが、価格の問題は営業担当者の仕事だと考え、自分たちの問題としてはとらえていない。

・SEもユーザーから見た自分たちの価値を高めるべく日頃から意識して努力すべきだ。

・第一線のSEは、顧客に自分たちの価値を訴えるべく仕事のやり方、「このSEたちはすごい。頼りになる。彼らがいないと自分たちだけでは仕事が進まない」と評されるような仕事のやり方をすることが重要。
 第一線のSEであれば常識として身につけておくべき。

・SEはユーザーの担当者のみならず部課長にも認められることが重要である。

・SEは担当者はもちろんだが、部課長にも認められるように、日頃部課長と仕事の話をしたり困られていたら助言や提言などもしたりすること。SEはその程度の行動力・政治力は持つことが不可欠。

・第一線のSEは自分の価値を売っているのである。単に時間をユーザーに売っているのではない。

などです。



そのとおりですね。


言われたことだけやっているのは三流です。


器用な人なら言われたことくらい、少しの努力で可能です。


あまり価値はありません。


名指しでご用命いただけるようになるためには、考え方と行動力が重要ですね。


技術力は最低限必要ですが、やっぱりビジネスマンとしての基本的な能力が大事だと思いました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年12月23日:おやすみ ネクスタム廣瀬里司の出力/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる