ネクスタム廣瀬里司の出力

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年10月26日:新しい考え方

<<   作成日時 : 2009/10/27 17:04   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

人を見抜く技術 20年間無敗、伝説の雀鬼の「人間観察力」 桜井章一(講談社+α新書)を読んだ。


自分にはもっていなかった考え方が記されており、おもしろかった。


桜井氏は、「代打ち」で20年間一度も負けなかったという麻雀の裏プロだった。

超絶的な天才である。


この本の中で一番印象に残っているフレーズを紹介する。


「なぜなら、私は趣味のあることがけっしていいことだとはおもっていないからだ。
 私は、趣味というものはある種の「逃げ場」だと思っている。だから私は、
 今までの人生において趣味というものを持ったことがない。一貫して無趣味を通してきた。」


前後の文脈を省いたので、これだけでは伝わらないと思うが、

普通の人と視点が違うのがわかる。


視点が違うのは、それだけ真剣に生きてきたからだ。



「自分のモノサシに囚われることなく、目の前の変化を感じ取り、柔軟に対応していけば、
 たえず新しいものが生まれていることに気づき、それを発見することができるだろう。」

桜井氏の本書での教えが集約されている言葉と感じた。

感じることを大切にしたいとあらためて思った。




ユーザレビュー:
狡猾な人に対してはス ...
五感で味わう人生 テ ...
人間観が面白い麻雀は ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年10月26日:新しい考え方 ネクスタム廣瀬里司の出力/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる